クロアチアでの3次元測量ワークショップ開幕。

クロアチアのドゥブロヴニクでのワークショップが始まりました。これから5日間クロアチアの大学連盟が保有する施設で泊まり込み、朝から晩までフォトグラメトリーの3次元測量実習を行います。

初日の感想は、、、、

生徒多すぎ!

今回は3か月前とギリギリの告知だったのですが多くの考古学者が受講してくれました。

.

.

受講者もとても国際的で、

クロアチア4人、

ギリシャ2人、

キプロス2人、

スロバキア2人、

フィンランド1人、

イタリア1人、

エジプト1人、

デンマーク1人、

ドイツ1人、

アメリカ1人、

スイス1人、

計19人でした。

今まで何回も4日~6日のワークショップやフィールドスクールを受け持ってきましたが、大体は8人から12人に人数を抑えていました。一人一人の様子を見ながら実践的に授業を進めていくのが私のスタイルなので、大体生徒が10人ほどが限界なのですが、今回の19人はその二倍。

マトコと何回もクロアチアの発掘で3次元測量を手伝ってくれたカタリーナが私のアシスタントをしてくれているのですが、それでも大変!とても疲れました。

受講者たちも大学院生からプロや政府の考古学者、エンジニアや博物館学芸員までさまざま、今回はフォトグラメトリーの経験者も多くハイレベルな良い質問をしてくれるのでとても楽しくできました。でも疲れました。

明日も頑張ります。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Hi-Story of the Seven Seasをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む