フィンランド到着!

次の仕事場のフィンランドの首都ヘルシンキに到着しました。月曜から5日間フィンランドの教育文化庁が主催するワークショップの主講師として政府の考古学者やその活動の手伝いをしているプロのダイバー達に3次元測量の講義を行います。以前にいくつかの国で開催していたワークショップが好評で今回はフィンランドから依頼が来ました。ありがたや〜。

私もフィンランドに来るのは初めてです!北欧もデンマークに続きまだ2回目。知らないことだらけなので9日間の滞在で思いっきり満喫してきたいと思います。

講義が始まるのが月曜からなので、今日はヘの島ルシンキの港から船で20分ほどの世界遺産、スオメンリンナに行ってきました。18世紀から海上要塞として使用されてきたスオメンリンナは現在では人気の観光地となっています。

案内してくれたのはフィンランド政府の水中考古学者ミンナ(右)と世界中で活躍しているプロダイバーのカリ(中央)です。この仕事(水中考古学者)の良いところは、基本的に依頼主は前から友人であることが多いので、どの国でも現地で働いている友人が滞在期間はもてなしてくれて、観光客ではあまりできないような体験をさせてくれます。

スオメンリンナ島はとても綺麗でお洒落な場所です。朝はこの島に住んでいるミンナ行きつけのカフェへ

このカフェの裏側はオモチャの博物館になっています。

フィンランドはムーミンの故郷「ムーミン谷」がある国です。そして国動物はクマ🐻。

そして海上要塞として使われていた島なのでさまざまな軍事博物館があります。

これはバスローブではなく雪上で使われていた迷彩服だそうです。

フィンランドの現在の気温は日中で20度ほどで、感覚的には日本の秋といった感じでとても過ごしやすいです(冬にはマイナス20度以下になるそうですが)。ヘルシンキの街中もとてもお洒落で綺麗で、とても居心地がいいです。

明日から5日間頑張ります。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Hi-Story of the Seven Seasをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む