第一回マヨルカ島古代ローマ沈没船水中発掘フィールドスクール、総括。

2日前にマヨルカ島古代ローマ沈没船水中発掘フィールドスクールが怪我人や事故もなく無事に終わりました。そして昨日皆さんを空港に送り全ての日程が終了しました。

私自身も初めてとなる日本人向けの海外での水中考古学フィールドスクール。去年のポートクリストで仕事中に、このフィールドスクールに理想的な場所に日本人を連れてくることをIBEAMのチームに提案してから1年後、この企画を実現できたことをとても嬉しく思っています。

先ずは現地での段取りをしてくれ、何よりも彼らの大事な学術調査に参加させてくれたスペインの非営利学術団体IBEAMにはいくら感謝してもしきれません。彼らは水中発掘だけではなく、ありとあらゆる面でサポートをしてくれました。そして日本人メンバーの良き友人として水中考古学だけではなくスペインの文化についても沢山のことを教えてくれました。彼らなしではこのフィールドスクールは存在すらしませんでした。

そして日本人参加者の皆さんにも助けられてました。不思議なくらい素晴らしい皆さんが集まってくれて、作業は捗り、たどたどしい私を文句を言わず助けてくれました。皆さんの一人でもかけたらこのこのフィールドスクールはここまで上手く行ってなかったかもしれません。そしてこのフィールドスクールを見守る為に日本から駆けつけてくれた岩淵教授、いろいろと手伝ってもらい本当にありがとうございました。

今回のフィールドスクールは私自身の水中考古学者としてより多くの日本の皆さんに水中考古学の楽しさを知ってもらうための新たな試みでもありました。とりあえずは大成功だったといっていいのではないでしょうか。

本当にこの水中発掘フィールドスクールを開催して良かったと思います。何よりもこの9日間はとても楽しいものでした。多分私が他の参加者の誰よりも楽しんでいたと思います。その為かフィールドスクールの終わりが近づくにつれとても寂しく、空港で皆さんにお別れをするのが辛かったです。しかしながらいつかのブログでも書いたように、別れが辛く寂しいほど、それだけ充実した時間を過ごせたということです。本当に楽しい時間でした。ここまで楽しくなるとは思ってもいませんでした。参加者の皆さんもこのフィールドスクールを楽しみ、水中考古学の楽しさを発見してもらえたなら嬉しい限りです。ありがとうございました。

ちょとしたお知らせです。既にスペインチームとも話し合い、また来年の2020年のGWに第二回マヨルカ島古代ローマ沈没船水中発掘フィールドスクールを開催する事が決定しました!今年の秋頃にまた正式に受付を開始します。また来年もよろしくお願いします。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Hi-Story of the Seven Seasをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む