コスタリカでのワークショップが無事終わりました。

とても疲れました。今日やっと9日間の3次元測量ワークショップが終わりました。長かったー!毎日朝から晩までひたすら教えていました。

質問に答えながら実技的なことを大勢の生徒に教えるには常に教室の中を走り回ってないといけないので、とても疲れます。でも参加者のみんなはとても楽しんでくれていたので何より!

コスタリカ側の要望で今回は9日間の長めのワークショップでした(普段は5日間です)。参加者の皆さんの学習意欲が凄まじく、当初は4時半終了予定だったのですが、毎日6時まで居残り帰ってくれませんでした。さらに恐ろしいほどの高温多湿!嬉しい反面HPを削られました。楽しい仲間と美しい国、人の良いコスタリカ人と美味しい食事(とお酒)に救われています。

今回の調査目的である沈没船の遺跡も何度か訪れたのですが、潮の流れの関係で先週は透明度が最悪。週末から徐々に回復するみたいです。ワークショップも終わり、明日は休日。明後日から本格的に水中調査を開始します。

明後日からは本格的に潜水作業。頑張ります




コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Hi-Story of the Seven Seasをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む