男子校こじらせあるある①

(*ちなみに表紙の写真は2月初旬のものです。)

「こじらせあるある」連載を始めます。

はい。嘘です。一日遅れのエイプリルフールです。


現在は海外での仕事もキャンセルになり、米子に滞在中なのですが、ここはまだ平和です。これが嵐の前の静けさじゃなければ良いのですが。

今日は地元のカフェに出向いて仕事したり読書をしたりしていたのですが、久しぶりに見つけてしまいました。あのての女性のあの言葉!


私は大学院生の時から集中したいときは雑音の中で仕事をします。なのでアメリカ留学時代から研究室での長時間の作業で集中力が切れるとキャンパス外のカフェで勉強していました。(それか映画館に行ってふらふらしていました。)

こう見えて都会育ち(田舎生まれ)の私にとって「騒音」は身近にあったのも。騒音の中で勉強や仕事をすると、脳が勝手に周りの音をシャットダウンして、その結果作業に物凄い集中ができるのです。逆に静かな場所や音楽を聴きながら作業するとなかなか集中するまでに時間がかかります。(同僚からけっこう驚かれる特殊体質です。真夜中の研究室など静かなところでは「森の音」や「波の音」を爆音で聞きながら研究していました。)


さてさて、本題はここからです。コロナ騒動で少し時間が出来ているので、一通りの作業を終えた後、地元のカフェの一番隅っこに座って(角が好きなのです)読書を楽しんでいたところ、一組の男女が隣に座ってきました、、、、付き合っていない雰囲気でしたが、かなりいい感じ。20半ばから30前半の社会人でしょうか、

隣でけっこうな声量で話していたと思うのですが、私には全く気にならず、読書に熱中していました。久しぶりの学術書ではない本。面白い!(ちなみにマンガはけっこう読んでいます。)

まわりの雑音も気にならず何時間ものめり込んで読んでいたところに、ある言葉が耳に飛び込んできました。


   

「私も女友達って苦手。男友達が大半だし、男友達と飲みに行った方が楽だよねー。」

  

その後の会話内容を少し聞いていると(←気持ち悪いおじさん代表)、その20代半ばから後半の女性は、話していた男性に好意を持っている感じで、この会話も自らを「サバサバ女子」であることをアピールしている模様。





実は私、基本的に女性が嫌いなのですが(本当は大好きなのですが、基本的に全く信頼していません。女性蔑視じゃないです。自分の中での統計学です。ちなみにこのタイプの女性からは200%で浮気されてきましのであしからず)、たまにいるこの発言をする女性。特に意味が分かりません。

いや、私も何回か女性から会話の中で言われたことがあるのですが、おそらくわざと嫌われようとしているのでしょう。出なければ説明が付きません。(ちなみにこの発言をするのは圧倒的に日本人女性。というか日本人女性だけの気がします。)


逆の立場を考えてみましょう。

「俺って男友達って苦手。基本的に俺の友達は女性しかいないし、女友達と飲みに行く方が男とつるむより楽しいよねー。」

はっ???ただの○○○○宣言じゃん!?

   
こういった男を世の女性はどう思うのでしょう?おそらくひかれると思います。

なのに自慢げに「男に囲まれていますよ宣言」をしちゃう女性が本当に多いことに驚きます。

私は男友達が多いので(99%。まぁ、これこそ単に女友達がいないだけかもしれませんが、、、、)、一緒に海外で仕事をしたり、いつも日本に帰って来た時に集まってくれる男友達は本当に大切。特に野球部の友人たちは今でも仲良しで心を許せます。

なので、私があえて好きな女性のタイプを上げるなら「女友達が多く、その友達を大切にしている女性」。

別に女性にたくさん男友達がいるのが嫌なわけではないし、異性と友達として仲良くできるのは素晴らしいことだと思います。2人で遊びに行くのも全然可です。(そして気がついたら乗り換えられちゃうパターンです。少しは束縛とかヤキモチとかしたほうがよかったのでしょうか?)

ただ自分は男にいつも囲まれていますよアピールしちゃう女性は苦手です。

もちろん彼女らが言いたいことはわかります。私も考えていることの全く分からない女性という生き物といるぐらいなら、男友達と下らない下ネタで盛り上がっていた方が楽しいですし。

ただそう思うのは自由だけど、心の中で思っておいてくれ!

ただ、それが男性に対するアピールになっていると考えているなら頭が弱いのかなとしか思えません。(それか私にもう話しかけてくるんじゃねー!というアピールか)


それに、この女性が嫌い(または面倒臭い)発言をしちゃう女性。将来子供ができたときママ友の悪口をひたすら聞かされちゃいそうです。もちろん文句は聞きますが、そればっかだと疲れちゃいそうです。



というただのボヤキです。というかひがみです。

  

まぁ、わかりやすくいえば男子高出身のモテないおじさんのこじらせです。

共感してもらわなくてけっこうですよー。あー、スッキリした!読書に戻ります。                       

  

気を悪くした皆さま、すいません。

こちらの夢の国で駆け回るモフモフ動画で許して下さい。

男子校こじらせあるある①」への1件のフィードバック

  1. はじめまして
    GWの水中考古学の講義 お疲れ様でした😊
    ヨットに乗り 大学の卒論でダウ船について書いた娘と一緒に楽しく拝見してました😃✨
    初めて知った水中考古学と共に、山舩先生に興味を持って先生の投稿を読みたくなり、慣れないスマホの操作と格闘してます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    そんな中、考古学とは無関係なこの投稿のタイトルに惹かれ、読んだら面白くてコメントさせて頂きました😊

    乗り物、刀剣、時事問題?等 オシャレや恋愛好きな女子達が興味を持たない趣味の話などは全くし辛いものです😅
    それなら男子と喋ってる方が趣味も合って楽しい!と そう言う事ではないのでしょうか(๑˃̵ᴗ˂̵)
    相手を好いてると丸々見えている彼女は「異性にモテるのよ」と言いたいのでは無く、「異性と興味の対象が合うんだよ」って伝えたかったのかも✨

    ヨットの部活が男子ばかりで男子友達の多い娘と、ガンダム・北斗の拳・鉄道・船・考古学・民俗学好きな私なので こんな事を思ってコメントしちゃいました(๑˃̵ᴗ˂̵)

    水中 船舶 考古学 とても興味深いものと出会えて嬉しいGWでした😊
    ありがとうございます❣️

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Hi-Story of the Seven Seasをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む