5月1日、移動中。

*今ドイツの空港に着きました。下の日記は昨日中国の空港で書いたものです。

2月末にアメリカでの研究を終えて日本に帰ってきてから、約2ヶ月ぶりの海外出張です。

予定では3月いっぱいもフィリピンで仕事の予定だったけど、出発前日に(予算が取れなくて)仕事がキャンセルされるという事態にみまわれ、2ヶ月間日本でゆっくりすることができました。でもそのおかげでウェブサイトをつくったり、たまってた研究も進められました。日本に2ヶ月間連続でいれたのは2016年の8月にアメリカから帰ってきてから初めてでした。日本最高!

そしてこれから夏のシーズン!頑張ってきます。写真は海外出張時の荷物一式。青のバッグにダイビング機材。黒のケースに水中カメラ機材。黒のバックパックにコンピューター一式が入っています。荷物重過ぎ。

現在は北京の国際空港で乗り継ぎのため待機中。空港人いなさすぎ。関空は結構ゴミゴミしてたのに。これから8時間待ちぼうけです。

私の仕事の場合は基本的に依頼主が航空券を用意してくれるので、結構乗り継ぎが長かったりします。でもマイルもたまるので細かいことは気にしない。

私は飛行機で長距離移動するときはスウェットとTシャツとパーカーで完全に近所のコンビニに行くようなスタイル。見た目は気にしません。もちろんメガネにクロックスです。

中国の空港ってやっぱりFacebookもLineもインスタグラムもグーグルも使えないんですね。

隠れた場所で寝ながら過ごします。

 

 

<発掘プロジェクト>

<船の考古学>

<おまけ>

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Hi-Story of the Seven Seasをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む