スペインに行って来ます。

何と7週間ぶりの海外。

去年はそれこそ近所のコンビニに行くような感じで海外行ってたのに、2ヶ月弱日本にいただけで、久しぶりの海外、ちょっと緊張しています。

1月7日に胃腸炎で倒れたのと、14日におじいちゃんが他界したのが重なって、今年は1月のアメリカでの学会発表と研究を諦めて、日本で水中考古学の普及活動を行っていました。主に小中学校での講演です。

2月は毎年日本での仕事なので、今年はもう合計で2ヶ月日本に滞在することができました。嬉しいじいちゃんからのプレゼント。家族とたくさん時間を過ごせました。茶太郎ちゃんも喜んでくれていました。

日本の話題にもついていけるようになりました。田中みな実がやたら可愛いことと、ミルクボーイが面白いことを学びました。あと不倫は行けません。

米子から関空へは高速バスで来るのですが、難波で乗り換えます。なので難波でダイビングショップをやっているチューク諸島ではとてもとてもお世話になった河野さんに会いに行ったら串カツをご馳走していただきました。

ありがとうござーあーすっ。本場の串カツってあんなに美味しいのですね。

チュークで一緒にお腹を壊したPPブラザーズの河野さんとお話ししたからではないですが、やはりダイバーの方々にもっと水中考古学に興味を持っていただきたい。ダイバーさんたちは現場の原動力です。水中考古学がうまく行っている国は例外無くダイバーさんと考古学者の連携が取れています。

どう隅々まで水中考古学を広めていくべきか。課題です。何か良いアイデアがあったら是非教えてくださいませ。

ではではこれからスペインに行ってきます。

本当は少し前に出るはずだったのですが、最初に予約してもらった北京経由の飛行機はコロナの影響でキャンセル。ドバイ経由で取り直してもらいました。なので少し予定が遅れてこれからの出発です。

関空はいつもよりもすいています。飛行機の隣の席も空いていますように。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Hi-Story of the Seven Seasをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む